華麗なる山ヤのあしあと

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと・・・

<<   作成日時 : 2010/01/30 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しております。

会社が借り上げているアパートに仮住まいしております。
3月中旬に引っ越す予定です。
摂氏で0度付近を上下している寒さで、たまに雪が降りますが積もらずすぐなくなります。
画像



ネットの話。
やっとケーブルテレビのネット回線が開通しました。
パスワードがかかっていない近所の無線LANをこっそり拝借していたのですが(汗)、電波が弱いのでほとんど使い物になりませんでした。
これで正々堂々ネットにつなげることができます。


食べ物の話
日本から持ち込んだ炊飯器用に変圧器をゲットしました。
画像
会社の日本人の方からお安く譲っていただけました。

画像
美味しく頂いております。


登りの話。
最寄の壁に通い始めました。前回の長期出張時に見つけたClimb Time of Blue Ashです。
月会員が$40だったので早速会員に。平日、休日問わず一日$10なのですぐに元が取れました。
画像
仕事が忙しいのと、まだ会社の車を研修生の後輩とシェアしているので、土日しか行けてませんが・・・

こちらの壁は客層が日本とちょっと異なるようで、子供連れが非常に多い。
クライマーの岩登りの練習場というよりは、子供の遊び場の一つですね。
ですから、昼間に行ったりすると子供ばかりでクライマーっぽい人が見当たりませんでした。
何回か時間を色々ずらして行ってみると、「クライマーの時間」がなんとなく解ってきました。
日曜日なら夕方以降でしょうか。

なんとかクライマーの匂いがするアメリカ人に話しかけています。
一人は大学生の"Kory"。去年早稲田大に交換留学していて、御岳とか塩原で登ったことがあるとのこと。
日本語もちょっと知っていたので、かなり助かりました。(汗)
登っていると"Ganba!"とガンバコールをいただけました。

もう一人は社会人の"Zack"。去年日本人の子供に英語を教えていたことがあって、ゆっくり話してくれたり、こちらの会話に合わせてくれました。

二人とも基本的にスポートのリードクライマーです。
こちらに来る前から岩場についてリサーチしていましたが、二人に確認してみると、ケンタッキー州の岩場といえば、Red River Gorge(レッド・リバー・ゴージュ)しかないようです。
他の岩場に行こうにも移動だけで最低一日かかってしまうので、専らRed River Gorgeでリードクライミングとのこと。
ボルダーの課題もあるようですが、リードのルートの方が質・量共に揃っています。

今の時期は寒いのでジムでトレーニングして、暖かくなり始める3月くらいからRed River Gorge通いが始まるとのこと。
なんとかモチベーションを落とさず頑張れそうです。


車の話。
1/6に申請したソーシャルセキュリティ(社会保障番号)のカードがやっと届きました。
三週間かかってますが、これでも普通の方だとか・・・
これでやっと自家用車を購入できます。
個人売買の中古車ならソーシャルセキュリティがなくても購入できますが、品質がいまいちなアメ車の中古車を素性の知れないアメリカ人から買うのは、正直勘弁です・・・
どうしても乗りたい絶版のアメ車があるならともかく。
購入したらまたお知らせします。
最近アメリカでプリウスを見かける回数が、一年前と比べて多い気がします。気のせいかな。

あとソーシャルセキュリティを受領したので、アメリカの自動車免許へ切り替えることができます。
ペーパーの試験が必要ですが。 やっぱり英語の試験なのかな?


携帯の話。
アメリカの自動車免許があると、やっと個人で携帯が購入できます。
日本で申請した国際免許では購入できませんでした。プリペイド携帯なら購入できますが。
今狙っているのはこんな奴
要はその、日本でやっていたこと(写真撮影→写メでブログ更新)をやりたい。
もちろん日本語でメールも書きたいので、こいつならできるかな、と。
つーかおもちゃですね。(汗)
そうそう、こちらの携帯のラインナップをみているみと、フルキーボード付の携帯が結構あります。
しかもボタンが3,4mmしかないんですが。指がぶっといアメリカ人はどうやってタイプするんだろう。
意外にもこちらのオヤジさん達は好んで使っていますね。
タイプライター文化のせいなのか、メカとかキーボードのアレルギーは日本のオヤジさんたちと比べると少ない気がしました。
そういえばこちらの空港で見たのですが、アメリカ人も暇つぶしにみんな携帯をピコピコいじってました。
暇になれば日本人もアメリカ人もやることは同じようでした。(笑)
日本は電車に乗る機会が多いので、携帯をいじる時間が相対的に多いだけかと・・・

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
すこしは落ち着いたようですね。
やっぱり「米」が基本ですね。

レッド・リバー・ゴージュなら鳳来の様な感じかな?

オイラは極力岩に行くようにがんばってますが、レヴェルアップはなかなか出来ませんね。

ではまた…
ほっさ
2010/01/31 21:51
>ほっさん
ガイドブックの写真からみると鳳来のように被りが主体のようですよ。
ほっさんも頑張ってください。
KAJITANI
2010/01/31 23:02
こんにちは!お久しぶりです。

新天地でも着々とクライミングの環境を整えつつありますね。尊敬です!
日本とは少し異なるアメリカのクライミング事情、とても興味深いですね。また拝読できるのを楽しみにしてます。ではまた!
てつ。
2010/01/31 23:15
>てつ。さん
どうもです。
てつ。さんもクライミングに仕事に頑張っておられるようで、ブログを通してモチを頂いております!
春からエキサイティングな外岩通いができるように、日々精進していきます。

怪我には気をつけて・・・
KAJITANI
2010/02/01 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと・・・ 華麗なる山ヤのあしあと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる