華麗なる山ヤのあしあと

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォン Droid Incredible いろいろ

<<   作成日時 : 2010/05/23 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

アメリカではi-phoneのようなスマートフォンが人気。

ただi-phone発祥の地なのにスマートフォンのシェアはなぜか二番手。
後発のDroidにはぜひとも頑張って欲しい。

と、シェアには関係なく、日々いじっております。
かなり参考になるサイトもあり、助かります。
以下Droidの話になるので、山屋さんはこちらへ・・・


最近入れたソフトでいいなと思ったものを・・・
●My Tracks
GPSのログを取るソフト。
山屋さんや自転車やさんでおなじみのハンディGPSがDroidで実現。
パソコンとのデータのやり取りはもちろん、Googleマップやドキュメントで共有も可能。
より大きな地図で Test を表示
ためしに家から壁のルートをログって見ました。

Googleドキュメントにも数値情報を転送可能
でも共有しすぎて、なんか気分的に気持ち悪いかも。便利すぎるのも考えすぎです。

●PDA Net
このソフトはパソコンをDroidの携帯電話データ回線につないでしまうもの。
つまり

パソコン---<USB>---Droid---<携帯電話データ回線>---インターネット

の接続を可能にします。

大都市に住んでいるなら無料のホットスポットでネットにつなげられますが、田舎住まい&車で移動となるとホットスポットはなかなか存在しないのが現状。
家のノートパソコンを外に持ち出すことはほとんどありませんが、仕事のノートパソコンでは話は別。
出張の宿泊先のホテルは必ずと言っていいほど無料の無線LANが常備されてます。
しかしユーザーや取引先では、無線LAN経由でネットにつなげられません。
カバーエリアが広い携帯電話回線を使って、どこでもネットにつなげられるのはかなり重宝します。
ときとして会社のサーバーから資料を引っ張ったり、メールチェックをしなければならない事態もありますもので・・・

帯域はデータ回線を使用する2.7MBなので、画像のブラウジングは問題ありませんが、動画はきついです。
家のケーブルテレビの回線をこれにまとめて経費節約を一瞬もくろみましたが、ちょっときついかなぁ・・・
だから用途は仕事用です。
ただ、パソコンを携帯電話データ回線につなぐことが、携帯電話キャリアが認めているかどうかは確認が必要です。

●ConvertPad
単位を変換するソフト。
アメリカは日常生活で使用する単位から仕事で使う単位まで、日本と全然異なります。
むしろアメリカの単位だけが特殊。
世界はメートルやSI単位系ですが、アメリカはインチ・フィートの単位系の世界。

登るルートの長さが60ftと言われてもピンときませんが、そんなときはこれ。
牛肉1lbってどれくらい?そんなときはこれ。
今日の最高気温は華氏77度ってどんなもん?そんなときはこれ。

まぁ単位は慣れの問題でもありますが・・・

●ルパン風タイトルクリエーター
これをDroidで再生。
もちろんタイトル文字のカスタマイズ可能。
はっきり言ってただのネタ

まだまだできることややりたいことがどんどん増えていく今日この頃。
スマートフォン先進国に住んでいるからには、じゃんじゃん使い倒したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
I am in fact glad to read this website posts which carries plenty of
valuable facts, thanks for providing such information.
Mayra
URL
2017/08/17 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スマートフォン Droid Incredible いろいろ 華麗なる山ヤのあしあと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる