華麗なる山ヤのあしあと

アクセスカウンタ

zoom RSS 包丁と砥石と俺

<<   作成日時 : 2010/08/22 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日シカゴ出張に行ったとき、日系スーパーで包丁の砥石を発見!

近所の日本雑貨屋さんでは見かけないのでたまらず購入。

毎週末のように包丁を使うようになって、最近ちょっと包丁の切れが悪くなったな。

画像

しかし恥ずかしながら包丁は研いだことがないので、恐る恐る取説どおりに研いでみる・・・

あれ、意外に作業自体は簡単じゃん・・・

ためしに人参を切ってみる。

おぉっ、確かに前より切れるようになった!

ただ力を入れたらスパッと切れる感じで、買ったばかりのような感覚とはちょっと違った。

毎月定期的に研いで、砥石の感覚を身につけたい。


こんなことなら死んだ爺ちゃんに包丁の研ぎ方習っておけばよかった・・・

孝行する時にはなんたらじゃないけど、生前、爺ちゃんは包丁を定期的に研いでいたな。


日本に居た時は砥石なんか買おうとも思わなかったけどなぁ・・・

なんか不思議な感じ。

日本を離れてこそ・・・かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
包丁と砥石と俺 華麗なる山ヤのあしあと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる