華麗なる山ヤのあしあと

アクセスカウンタ

zoom RSS Hueco Tanks(フエコタンクス) メモ

<<   作成日時 : 2011/01/09 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回のHueco Tanksのメモなぞ。

日本から登りに来る方にとって少しでも参考になれば、と。

◎概要
Hueco Tanksの岩場は古代原住民の遺跡でもある為、州立公園に指定され入場が制限されている。
下記四つのエリアから構成
North Mountain
East Mountain 
East Spur
West Mountain

North Mountain以外の三つのエリアはガイドと一緒でないとは入れない。(ガイドのツアーに参加する)
一人のガイドに最大で10人のツアーを組むことができ、一日で最大16パーティのツアーが許可されている。
つまり三つのエリアに一日最大で160人まで入場可能

North Mountainのみはガイドなしで入場可能
一日最大で70人まで入場可能 70人のうち60人分は事前予約が必要 10人分は当日枠

Hueco Tanksの州立公園はゲートで囲まれており、冬季は朝8時から夕方6時まで開いている。
つまり6時までにはクライミングを終わらせて、外に出てなくてはならない。
ナイトボルダーは当然禁止。


◎予約
North Mountainとそれ以外の三つのエリアで、予約の仕方が違う。

<North Mountain>
予約の取り方は三通り。

(方法1)
Hueco Tnaksの近くのキャンプサイトRock Ranch
に宿泊して、二日以降の予約をエントリーする。(当日、翌日の予約は不可)
Rock Ranchのスタッフに名前と希望日を告げてエントリー。Rock Ranchが宿泊客のエントリーを取りまとめて、州立公園事務所にエントリーしてくれる。 どうも20人分の枠を持っているらしい。
エントリー代は無料。ただしRock Ranchの宿泊客のみのサービスのため、宿泊せずにただ電話予約するのは不可。
ちなみに12/28朝に 12/31および1/1分をエントリーし、見事取れました。

予約が取れると、Rock Ranchのスタッフから取れた旨を教えてもらえる。
予約が取れたら当日の朝10時までにHueco Tanksのゲートに行く。
その際名前とRock Ranchの予約であることを告げると、照合した後、中に入れてくれる。

中には事務所があり、そこで一日2$の利用料を払う。
ただし、初めてNorth Mountainに来た場合、別の建物にて15分ほどの説明ビデオを見る必要がある。
このビデオを見た後に署名して、一年間有効のパスをもらえる。
つまり、二回目以降はこのパスを見せれば、説明ビデオを見る必要がない。

(方法2)
登りに行く予定日の3ヶ月前から州立公園事務所で電話予約する。
3ヶ月切ると予約がいっぱいになる。

tel 1-512-389-8900

まず自動音声が流れるので、指示に従い適当に数字をダイヤルしていくと、担当者につながる。
電話での英会話はさらに難易度が上がる。
ちなみにカジタニは電話予約にトライし、何とか担当者までに行き着くも、一週間前にかけても
予約はすでにいっぱいと言われて終了・・・
この方法はあまりお勧めできない

(方法3)
当日の10人枠およびキャンセル待ち枠をゲートが開く8時前からゲート前に並んで狙う。

最もお勧めしない方法で、最も現実的でない。

というのも公園のゲートの中には州が運営している20張りほどのキャンプ場がある。
(当然ゲートの中なので、夕方6時〜翌朝8時まで外に出られない。)
受付事務所はゲートの中にあり、同じ敷地のキャンプ場に宿泊していれば、ゲートの外に並んでいる人よりも確実に10人枠をゲットすることができる。(ゲートと受付事務所の距離は車で10分・・・かなりの距離)
ただ、中に宿泊している人が全員Northの10人枠を狙っているとは限らないが。

また10時以降になると、履行されなかった予約がキャンセル扱いになり、ゲート外で待っている人に順次割り当てられていく。


<East Mountain / East Spur / West Mountain>
基本的にツアーに参加。ツアーの予約の取り方は三通り。

(方法1)
Hueco Tnaksの近くのキャンプサイトRock Ranch
に宿泊して、前日までにコマーシャル・ツアー(Commercial Tour)エントリーする。
エントリー方法はホワイトボードに三日先のツアーの予定が書いてあるので、そこに名前を書くだけ。
当日の10時にRock Ranchに集合して、車のナンバー、名前などを書類に記入して、$20を払う。
一日最大4パーティのツアーがあったけど、2010年の年末は毎日必ず空きがありました。

(方法2)
Hueco Tnaksの近くのキャンプサイトRock Ranch
に宿泊せずにコマーシャル・ツアー(Commercial Tour)を電話予約する。
予約したら当日の10時にRock Ranchに集合して、車のナンバー、名前などを書類に記入して、$25を払う。
(宿泊客のほうが5ドルお得)

(方法3)
州立公園事務所にボランティア・ツアー(Volunteer Tour)の予約をする。

(915) 857-1135

やったことないのでよくわかりません。代金は公園使用料のみの筈。


◎ボルダーマット
Rock Ranchにてレンタル可能 $5/day
電話予約可能 宿泊してなくてもレンタル可能?

また自分のマットを事前にRock Ranchに送ることも可能。

正直なところ、Huecoに滞在して10日以下しか登らない場合、RockRanchでレンタルしたほうが安い。
→オーバーサイズにならない小型のマットでも荷物の手数料が片道$30(Online Check Inなら$25)かかる。
往復で安くても$50。10日以上登るなら元手が取れるけど、RockRanchでレンタルマットを予約できるなら、それに越したことがないのが本音。
普通のサイズのマットを持ち込むとなると・・・

それからEl Pasoには山道具屋さんがないので、現地調達という手も使えません。


◎キャンプサイト
Hueco Tnaksの近くのキャンプサイトRock Ranchがお勧め。

テント一泊$7
シャワールームあり(改修中のシャワールームがもうひとつあり、2011年の年末には稼動か?)
水洗トイレあり
無線lanのホットスポットあり(ノーパスワードで無料)
AC120Vの電源もあり(もちろん無料)
電子レンジ、湯沸しポットもあり。
調理用の小屋もあり。

もちろん小屋泊まり$25〜も可能。


◎テント泊の調理器具
飛行機だとガスカートリッジの持込ができない。
で、El Pasoには山道具屋さんがないので、カートリッジの現地調達という手も使えません。

現実的なのはMSRのガソリンストーブ(ドラゴンフライ)の本体のみ持ち込んで、現地のガソリンスタンドかWalMartで液体燃料を購入。 オーストラリアから来ていたクライマーも、ドラゴンフライを持ってきてました。
WalMartにはキャンプ用のコールマンのバーナーの液体燃料は売ってました。
JetBoilやMSRは売ってません。

荷物を減らすなら、WalMartでカップめんやパワーバー、バナナなどお湯があれば食べられるものや調理せずに食べられるものを購入。夜は町に出てレストランで食事。
カジタニはこのパターンでした。


◎道具
何度も言いますが、El Pasoには山道具屋さんがない。
シューズとチョークは多めに持っていくこと。


◎空港
El Paso International Apt, US
コード ELP


◎レンタカー
空港には5,6社のレンタカー会社がある。
ちなみに10日間でコンパクトカーをレンタル。
保険つきで$429.05でした。(ENTERPRISE)


◎買い物
WalMartがHuecoに行く途中にあります。


◎飯
Huecoに最も近いレストラン? メキシカン食堂


名物ステーキハウス ちょっと郊外だけど行く価値はあり。

Cattleman's Steakhouse



◎洗濯
コインランドリー 車で30分 市街地に向かう
洗濯$1.5
洗剤soup$0.5
乾燥機$0.25/5min
Highlander Center Laundry
1 (915) 598-4390
3385 Wedgewood Drive, El Paso, TX 79925-2845, United States
http://m.google.co.jp/u/m/ApNNKZ


◎ガイドブック・トポ

Hueco Tanks: The Essential Guide To America's Bouldering Mecca
Wolverine Publishing
Matt Wilder

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hueco Tanks: The Essential Guide To America's Bouldering Mecca の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細なガイド、痛み入ります。。

身体が動く間に行ければいいのやけど…
ほっさ
2011/01/12 21:59
>ホッサン
今年の年末、お待ち申しております。(笑)
KAJITANI
2011/01/13 14:39
すごく良いところだね、
外でも楽しめるよう、早くうまくなりたいです。
a-yan
2011/01/18 13:02
>a-yan
外岩の場数を踏めば、Huecoも近いぞ!
KAJITANI
2011/01/19 12:23
フエコで検索したら、出できた。
いいなーいいなー。

Right&Fastで行けると良いな。
久保
URL
2011/12/29 16:58
right&fastツアーの際はコーディネーターとドライバーで協力させていただきます!!
kajitani
2011/12/30 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hueco Tanks(フエコタンクス) メモ 華麗なる山ヤのあしあと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる