鳩吹山味噌煮込みうどん山行 総括

画像
土曜日天候に恵まれた中、無事に行ってまいりました。

登り始めて序盤にいきなり岩場(通称パノラマコース 鎖あり)で気を引き締めます。
鳩吹山の山頂はのぼり始めてからあっという間に着きましたが、まだまだこれから。
尾根伝いに縦走が始まります。鳩吹山山頂から犬山方面へとアルプスの雰囲気を漂わせた縦走路が続きます。適度にアップダウンが続き、きつすぎなく、ぬるすぎなくちょうどよかったです。

さて昼ご飯ですが、今回は味噌煮込みうどんということでうどんは山本屋本店の本格生麺。
みそを入れて煮込む前に出汁パックでだしを取ります。かなり本格的です。
そして白菜、ねぎ、油揚げ、卵と具材を入れて、煮込みます。鍋はわざわざ大きな土鍋を担いで来ました。 見た目はカレーうどんっぽいですが、これが旨いのなんの。汁はこくがあって、麺はもちもちとした歯ごたえがあり、今まで食べた味噌煮込みうどんでもっとも美味しかったです。まいうーです。

おなかがいっぱいになったところできた道を引き返していきます。二人の新入部員は大学でバリバリ山をやっていた(山岳部&ワンゲル部)ので、こまめに読図をしています。頼もしい人材が入ってきました。

鳩吹山はコースがたくさんあるので、大小さまざまな分岐点もたくさんありました。しかし今回はハンディGPSのおかげで、落ち着いてコース取りができました。

今週中に報告書とデータをホームページに載せます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック