日向小屋の夜 (5月28日)

岩トレのあった5月28日は藤内にある日向小屋(ひなたごや)に泊まった。

日向小屋は御在所岳裏道ルートの中にある。
スカイラインの登山口からは徒歩15分ほど。
日向小屋から更に裏道ルートを30分ほど登ると前尾根や一壁に至る。

裏道ルートにはもう一つ藤内小屋があり、日向小屋から更に15分ほど登ったところにある。
つまり前尾根や一壁に近いのはこちらの藤内小屋である。
が、しかしあえて前尾根や一壁に遠い日向小屋に泊まったわけがある。

登山口に近いと言うのもあるが、なんと言っても藤内小屋より安い。
一泊二食付きで3500円。 ちなみに藤内小屋は4000円を超えてしまう。
しかも夕食は食べきれないくらい大量にでるのだ。
大皿にあるおかずを好きなだけ自分の小皿に取って食べるスタイルなのだが、その大皿が何皿もあるし、ガス釜で炊いた美味しいご飯がお代わりし放題なのだ。(カジタニは3杯でギブアップ)

安さだけでなく、小屋の雰囲気も女将さんが醸し出しているアットホームな感じが(・∀・)イイ!!
山小屋に泊まりに来たと言うよりも、言うなれば子供の頃に親戚に家に泊まりに来たという感じか。
小屋の常連さんとお酒をかわしつつ山の話で盛り上がる。部屋にテレビがあるが、ずーと山のビデオが流れっぱなし。壁には大きく引き伸ばした山の写真がいくつも飾ってある。

シャワーもついているので、岩でかいた汗をさっと洗い流してさっぱり。
ビールは一缶350円で売っているが持ち込みも可能。今度行く時はワインを持っていこうかな。
これで3500円は非常に安い!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック