各務原アルプス 美食登山

会社の後輩たちと美食登山で各務原アルプス(かがみはらあるぷす)へ名古屋名物あんかけスパを食べに行く。

今回はカジタニ、IU君、ID君、MZ君、そして新入社員のTN君の5人。
会社の寮に集合して、車で30分足らずで登山口の鵜沼の森に到着。 駐車場で食材を分ける。
画像
左 IU君、右 MZ君。

新入社員のTN君。とりあえずフランスパンをリュックの外にくくりつけて登ってもらいます。
画像


コース案内図
画像
今日は鵜沼の森から大岩見晴台までを往復。 大岩見晴台にてあんかけスパを食す。

コース序盤は雑木林をぬって行く。
画像


尾根に取り付き急坂を登り上げ稜線に出ると一気に視界が広がる。東京タワーよりちょっと低い高度から濃尾平野を一望。 今日は曇りのため、近くしか見えない。 天気がよいと南は伊勢湾、北はきたアルプスまで見えるらしい。残念。
画像


尾根をずんずん進み、お天道様が真上に登ったあたりになると折り返し地点に到着。
今日の調理場所 鉄塔に人が登っているのは気のせい・・・
画像


食材を広げます。
画像
あんかけスパは太麺なのでパスタは太目のものを用意します。パンとあんはこれまた名古屋名物小倉トーストにて使用。

こんな感じで食材を切っていき、
画像


パスタをゆでます。バサッと鍋に放射状に並べようとしますが、プロじゃないのでなかなか難しいですね。
画像


見ているだけでお腹がすいてきます。
画像
別にあんかけじゃなくてもこのままナポリタンとして食べてもいいかなと思ったり・・・

パスタもいい感じにゆであがりました。
画像


本日の核心部、あんかけソースを仕込みます。
画像
今回はレトルトのソースではなく、一から作ってみます。あんかけスパに限らず名古屋名物の食べ物は定義があいまいなので素人が一から調理するのが難しい。(例:台湾ラーメン 赤くて辛いラーメンだけど定義・レシピがはっきりしていない)
結局トマトベースのソースに片栗粉を入れて適当にとろみを付ければ良いかという線で落ち着く。 

片栗粉は「とろみちゃん」が便利。
画像


出来上がり
とろみ付けに難があるようで、以前喫茶店で食べたあんかけスパとちょっと違う感じ。
でも具沢山で、麺もいい按配にゆであがっているのでとてもおいしい。たこさんウィンナーがポイントです。
画像


食後のウィンナー珈琲
画像

こっちが本物のウィンナー珈琲
画像


食後の杏仁豆腐ともう満腹で下山が危ぶまれるほどでした。
画像


新人のTN君も楽しめたようで、次回の山行に意欲的だった。
美食登山部の今年の活動の幕開けは順調に始まった。

次は5月に恵那山で初鰹?の予定!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ニシ
2006年05月07日 08:54
うう、なんかすっごーく美味しそうなんですけど。。
ガシガシ山を歩くのもいいですが、こうやって美味しいものを食べるための登山も楽しいですね。美食登山部の山行に混ぜてほしい。。。

カジタニ
2006年05月09日 01:41
>ニシさん
木曽御岳でまた!
2017年07月30日 17:52
Wonderful beat ! I would like to apprentice while you amend your site,
how could i subscribe for a blog web site? The account helped me a acceptable deal.
I had been a little bit acquainted of this your broadcast offered bright clear idea

この記事へのトラックバック