鳳来 パラダイスロック

鳳来のパラダイスロックに行く。

登山学校のSUGAさんとです。
今日の狙いはグレードの更新(5.11a→5.11b)として花鳥山水(5.11b)を落とす。
画像
着いたときは貸切でした。

●ジャストミート 5.10b
アップとマスターオンサイト狙いで行く。
一本目はやっぱりきつい。
1ピン目の位置が遠いのがいいアクセントになる。
核心のガバを左で取る。あまっ!前のピンまで降りてレスト、レスト・・・
よく探す。右にガバ発見。
もう一度あまいガバを左手で取って、すかさず右のガバを取る!クリップ!
核心抜けたー とホッとするのもつかの間、終了点がハンガー抜かれてボルトだけに!
マジっすか!

・・・とおもったら、右隣のルートのもので、ちゃんと左側にありました・・・
無事一撃。

●花鳥山水 5.11b
一便目 マスタートライ。5ピン目までノーテンで行くも、核心部で2回ハンドドック。
核心のあとも、タッパが無いのでレッド気味に飛ぶムーブがあった。ガバだけど。
アルファベット一つ上がるとさすがに違うなぁ。
その後テンションの山を築くもなんとか抜ける。
ロアーダウン時、核心部のムーブを確認。
登れないグレードじゃないと実感。

二便目 核心部の右アンダーで左を伸ばすはすんなり通過、その次のレッドも決まる。
が、その直後のムーブが雑になってしまい痛恨のテンション。
ホールドの刺さる向きを確認する。

三便目 核心部でクリップにもたつきビレイヤーをハラハラさせる。
次のレッドのあとももたつき落ちそうになるもなんとか耐える。
落ち着いて終了点まで登り無事RP。
小・大・小と三つ核心らしきものがあった。
ムーブは理解できるがちょっとややこしかったが、その分強烈にイメージしやすかった。
レッド気味に飛ぶムーブがあって面白かった。 タッパが無いので・・・
なかなかお勧めです。


神奈川よりこられたと言う男女二人組がやってくる。
男の方は 頑張れタイガース 5.10d をあっさり登るも、アップにならないということで、カジタニがかけたヌンチャクで 花鳥風月 をすんなり登っていた。
参考にムーブを観察するも、カジタニとはグレードがはるかに違いすぎるようで、カジタニが持てないホールドを使ったりして全く参考になりませんでした。orz
そして100岩の記載グレードを信じて隣の 狼煙 5.11d もすんなり登っていた。
神奈川から来る位だからそれなりの人であると思った。


●狼煙 5.11d
ヌンチャクがかかったのでありがたくお借りしました。

一便目 ヌンチャクをかけない分、楽ですがやっぱり核心でテンション。
ムーブを探ります。
左の巨大ガバにレッドで飛ぶことで解決。
飛び先はガバの左側です。
1テンで抜ける!

二便目 気分が乗ってきたところで二便目。
核心部、ちょっと離れ気味の甘めのホールドを体一杯伸ばして左で取って耐えて、
すかさず右をホールドに突っ込む。そしてクリップ。
体勢を立て直し、左の巨大ガバに飛ぶ準備をして、エイやっと飛ぶ!
バシッと取って、後はパンプに絶えながらひたすらレスト・レストとして終了点へ。
核心の後から終了点までは傾斜が落ちないので、ガバといえども気が抜けない。
落ち着いてクリップして完了!!

狼煙 5.11d 二撃!!!



実はグレードダウンしてました・・・(つーか登る前にSUGAさんから聞いて登りました・・・)
核心のムーブは狼煙の方がわかりやすいし、1回しかない。傾斜が落ちずちょっと長いことを差し引いても、花鳥風月のほうが難しかった。

神奈川から来ていた男性の方、SUGAさんが本日トライしていた 彼方へ5.12a を一撃(リピート?)し、ドルフィンに2便出してました・・・
神奈川の方からは城山や城ヶ崎、甲府幕岩の話を聞いたり、逆にこちらからフクベの話をして、ちょっとした交流があって面白かった。

●がんばれ、タイガース 5.10d
悪名高き?10d?
トラ狩りだーと調子に乗るも・・・狩られました・・・ orz

よれている身体につらいですわ。テンションの山を築く。orz
「2ピン目から絶対落ちるなよ!落ちたら下のレッジに激突して膝を壊した人がいたからなっ」とSUGAさんから脅される・・・
ガバなんだけど、向きはおかしいわ、エッジが鋭くて痛いわと、もう最悪。
極めつけは、最後にマントル返し。
上から見るとガバホールドじゃなくて、トラが何匹も口をあけているように見えました。

今日は7便出しました。 まぁ満足です。

画像


グレード更新ビレイを頂き、ありがとうございました>SUGAさん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック