決意の春

春は決意をする季節でもある。

登山学校にしがみついて岩登りを始めようと決意したのは2年前の春。

フリークライミングを本格的に始めようと決意したのは1年前の春。

そして今年は鳳来ガンコ岩「木漏れ日を浴びて」(5.12a/b)を年内に登ることを決意しようと思う。

5.12台なら他のルートがあるのでは?と思う人もいるかもしれない。
ぶっちゃけ数字の話ではない。
思い入れ&印象で選んでみたのです。
数々の先輩方がこのルートを目指して頑張っていた。
カジタニもこのルートを目指して頑張ることで、想いを共有したいのです。
憧れのルートでもあるのです。
そしてルート名もシュールでいい感じです。アホなルート名が多すぎます・・・

目標を明確にしたところで、その目標につなぐ小さな目標を立てる。

そして、ただ目標を立てるだけではなく、それに対して今はどういう状況なのか「見える化」してみた。
画像
赤がRP完了、黄色は取り掛かり中
もちろん対象は外岩です。人工壁は含みません。つーか全然登り足りません・・・

カジタニの性格上、一つ一つきざんで目標にアプローチするのかなぁ。
全部表を埋め尽くさなくても例えば11dを2つ塗りつぶせば登れるかもしれないし、全部塗りつぶしても登れないかもしれない・・・
その時はその時で数を増やすなり何か考えよう。
とにかく、全部塗りつぶす勢いで登ってみよう。話はそれからだ。

がんばるぞっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月11日 17:39
目標の「見える化」、いいですね(^-^
外岩12aのRP、同じく今年中にクリアしたいなぁ。。。
お互い頑張りましょう。
っていうか、鳳来で一度一緒に登りましょう!
ニシさんも混ぜて。
aki
2007年05月11日 18:02
ん?シンプルに考えよう。俺が『木漏れ日‥』を登る前の RPは 11aだった。なんでも、やってみなきゃわからない!目標が決まったなら、話は簡単♪まずは一度さわってみよう(^O^)そーすりゃ足りないモノが見えてくる。
ホッサ
2007年05月11日 23:06
なーんかもっと早めに出来てしまいそう?か?
カジタニ
2007年05月14日 20:59
>よねさん
お互いガンバ!で。
夏は鳳来のベストシーズンになるので合宿でも張りますか!
とりあえずニシさんはガンコの「講習会ルート」ですね・・・

>akiさん
孫子の兵法
「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
ですね!!
・・・足りないものだらけだと思いますが・・・(滝汗)

>ホッサン
気のせいでしょう・・・
ニシ
2007年05月16日 01:28
…いつのまに話題にのぼっているのか(笑)。
鳳来、私でも登れるルートがあるんですかね(笑)。
登れないルートばっかりなのもつらいので、精進します。

クライミングも少しずつおもしろくなってきました。
とりあえず、年内にイレブン触れるようになりたいなぁ。。
(目標が低くてすんません…滝汗)
カジタニ
2007年05月17日 05:58
>ニシさん
鳳来は5.10以下になると極端に少ない(アップ用という位置付け)ので、5.11台は登れないとつらいと思います・・・

イレブンめざして頑張ってくださいね。(^^)
2017年08月18日 17:39
Hmm it looks like your website ate my first comment (it was extremely long) so I
guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog.

I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole
thing. Do you have any points for inexperienced blog writers?
I'd really appreciate it.

この記事へのトラックバック