小川山 クラックデビュー 二日目

小川山、二日目。
朝、天気は何とか持っているようだ。朝日が気持ち良い。
快適なキャンプ場の朝は、ほのぼのとしていて岩登りの緊張感とは無縁な感じがする。

テントを片付けて、今日も妹岩&マラ岩へ
岩場に着くや否や、ハーネスをつけて、テーピングを巻く。
一応の目的は果たしてしまった?けど、気持ちは次へ、カサブランカのリードトライかジャックと豆の木を触りまくるか。

日曜日はさらに混み混み。
マラ岩の裏側は人気のフェースルートがそろっているので、順番待ちの人でごった返していた。
妹岩のクラックのほうもカサブランカ・龍の子太郎・ジャックと豆の木とトップロープが全てかかる。 昨日の午前中にやっておいて良かった-
しかし、マラ岩の下部のスラブルートは閑古鳥が鳴く。
空いているということでここでアップ

・届け手のひら 5.10c
スラブ
3ピン目から訳わかりません。ギブアップ。せめてムーブ解決だけでもと思っていたら、どやどやと人が集まりだして、順番待ちが始まる。
どうでもよくなって、A0祭りで抜けて終了。

マラ岩の裏側に回り込み、SUGAさんとJBさんといっしょに順番待ちをし始めていたら、雨が降り出す。 しかも大粒の。
皆さんどんどん撤収を開始する。その後も降ったり止んだりするが、岩が乾いてくれないのでとにかく車まで戻ることにする。

JFAのお祭りがやっているらしいが、会場を覗いてみるとすでにお開きしているようだった・・・

雨でも何とかなる?親指岩に行く。

・小川山レイバック 5.9
日本一有名なクラック。
ルートの上に巨大な岩が乗っかっていてそれが屋根になっているので、横殴りの雨でなければ余裕で登られる。
春に二度トップロープで登り、三度目の今日はリードで挑戦。
トップロープのときは序盤はレイバックで力ずくで通過したが、リードとなるとカムをセットしなくてはならないので、右足を常にフットジャム。痛いよー
中間のリッジまでは#.75-#2と3つカムを取る。
リッジで息を整えて、後半戦。 ここからは傾斜がかぶってくるが、細かいスタンスがクラックの周りに出てくるので、ステミングで幾分楽になる。
一つカムを取って、じりじり登ってさてもう一個と上を見上げると、もう終了のリップがすぐそこに。 #3を最後にセットしようと、入れる場所を探すも、なぜか場所が見つからない。せっかく取り出した#3を戻して、えいやっと最後のマントル返し。
落ち着いて終了点にクリップ。 もうちょっと苦労するのかなぁと思ったが、あっという間という感じだった。 

龍の子太郎→小川山レイバック と来たので次の目標はカサブランカ 5.10a ですか。

5.9から5.10へは壁があると聞くので、瑞浪で痛めつけられてから挑戦したいです。

来年にはクレイジージャム 5.10dを登りたい。と大きく出る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えりえり
2007年07月31日 21:40
小川山、カジタニさんわかりませんでした。

クラック初リード、おめでとうございます☆
わたしたちは今回はクラックなしで、ひたすらマルチでした。
次は小川山、九月のクリーンクライミングに行きます♪

ホッサ
2007年07月31日 23:41
お疲れさん。
そんな事言わずに今年中に5.10cまで落とそうぜ。オイラも、もうそろそろ付き合えそうだし。
そん時はライバルとしてよろしく頼む。
カジタニ
2007年08月01日 00:54
>えりえりさん
日曜日の朝、キャンプ場で春に会ったガイドのS倉さんを見かけましたよ。もしかしてその中にいたのかな?

>ホッサン
こちらこそよろしくお願いいたします。
名張や瑞浪に行きましょう。
DT
2007年08月05日 08:21
子泣きジジイです
初クラックリード快進撃でしたねー
すばらしい
小川山レイバック「終了点にクリップ」
トリビアなこと言うとそれ終了点ちゃうんですー
その上のスラブ登って終わりなんです、実は
上のテラスで和むとよりいっそう気持ちえー(かも?)
カジタニ
2007年08月06日 05:38
>DTさん
どうも。恐れ入ります。
終了点の件、承知しております。(汗)

黄金週間にはじめて小川山行ったときに、スラブ登ってさらに2P目までフォローで登らせてもらいました。 あの時は気持ちいいというより、スラブでびびってました。(^^;)
DT
2007年08月06日 08:41
蟄居中
小川山のスラブって激ムズに感じるときありますよねー
B&Wなんぞどーっすか?
私まだ登れてません・・・
あれグランドアップでっせ
カジタニ
2007年08月07日 05:51
>DTさん
B&Wってどこの岩ですか?
スラブはジムでは練習できないので、グレード以上に難しく感じてしまいますよね。
地道にやっていくしかないのかなぁ
DT
2007年08月07日 08:11
八幡沢左岸スラブ ブラックアンドホワイト 
今調べたら5.10a
10cとかと思ってた・・・
うぅミジメ。。
今年登りにいっとくかなー?
カジタニ
2007年08月07日 20:50
>DTさん
八幡沢左岸スラブは黄金週間に八幡岩のウスノロマンをアプローチ敗退?しに行った時に通りました。

謹慎はまもなく解けるのですか?
DT
2007年08月08日 05:50
13日出所です
テーソー帯つきで岩場デビューすっかなー?
そろそろクラックも解禁したいケド

この記事へのトラックバック