錫杖 LittleWing その1

Right&Fastで錫杖へルートの開拓へ向かう。
メンバーはakiさん、IHさん、犬歯さん、カジタニ

カジタニは登れないのでお手伝いです。ということで、できることといえば、歩荷!
共同装備に3人用テント一式と、キャメロット・エイリアン・ナッツ類のナチプロ一式そして・・・
開拓の必需品、ハンマードリル(プロ用)
画像
本体だけで3.6kg
合計23kg まぁ、重くはないともいます。(本気)

早朝発、0730、槍見の駐車場
Right&Fastのエースクライマー犬歯さんと京都下京山岳会のP226さん、Mさん方と合流。
P226さん方は左方カンテを日帰りでやるそうです。
画像
朝からテンションアゲアゲ!

楽しい渡渉をこなして・・・
画像
風雲たけし城さながら投石攻撃付!

車で高山通過中はどんより雲でも、現場に来てみると登攀日和!
画像
カジタニの弱晴れ男効果!?

まずはテントを張って、登攀道具をまとめて錫杖沢を詰めます。
画像


左方カンテの取り付き付近で、P266さん方とお別れ。1ルンゼ取りつきへ・・・
取り付きにつくと、先に登っていた犬歯さんと、IHさんの姿が見えない。
すると上から犬歯さんの声、

「最初のピッチは簡単なので、フリーソロしました」

まじっすか?やばい会に入っちゃったなぁ・・・
まぁ犬歯さんならやりかねない!?ので覚悟を決めてクライミングシューズに履き替え、フリーソロ開始・・・ハンガードリル担いだまま

4mほど登って、やっぱり無理という話になり、ちょっとクライムダウンして、荷物を繁みに落として空身になって下りる。登る前に判断しろよ
そうしたら、後から登ってきたはずのakiさんの声も上から聞こえる。
あれ?よーく考えたら、たしかII-III級ほどのちょんぼバンド使って3ピッチ目の取り付きまで行ける事を思い出す。 来た道を引き返して、バンドを登ってやっと合流。フリーソロ死せずに済みました。

IHさん-犬歯さん、カジタニ-akiさんで白壁のふもとまで3ピッチほど登る。
画像
ビレイする犬歯さん

見えてきました、白壁
画像


白壁手前の3ピッチ目、カジタニリード。いつにも増して余裕の無い登りをしてしまう。
「らしくねーな」とakiさん。
どうやらカジタニ、ルートファインディングがど下手。
人に案内してもらって登ったり、ゲレンデやジムでぴかぴか光るボルトばかり追っていると、本チャンではダメダメですね。つーか錫杖に飲まれてますね。

そして開拓中のルート "Little Wing" の取り付きに到着
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ホッサ
2007年07月08日 23:32
ごくろうさんです。
何時もカジタニの一つ一つの行動には、感動してます。(笑いも含めて)
でも、それが強さに繋がってるんだなーと、つくづく思うこのごろです。
カジタニ
2007年07月10日 01:04
>ホッサン
コメントありがとうございます。
強さにつながる行動を続けていきたいと思います。
継続は力なり。

この記事へのトラックバック