錫杖 LittleWing その3(完結編)

すーさん、akiさん、703さんのRight&Fastの面々で土曜日から錫杖入り。

土曜日はLittle Wingを残置撤去しながら、通しで下から全9ピッチを登りました。

Little Wingの詳細についてはコチラ

画像
写真向かって左側の白壁を目指して登っていきます。

1ルンゼの取り付きについて、今日はどのようなフォーメーションで?と言う話になり、スーさんから指名を受ける。 あざーす。 すーさん&カジタニ、akiさん&703さんのフォーメーション。

・1ピッチ目 カジタニリード
1ルンゼルートの右側の逆くの字のクラックを登っていく。
トポでは5.8らしいが、とても快適。 クラックもいい感じ。
25m登ったところに残置のビレー点があるのでそこで切る。
フォローですーさんがハンマードリルかついで登ってくる。
ここのビレイ点をステンレスのハンガーに打ち変えるのです。
施工は、ハンマードリルデビューしたてのすーさん。ドリルのセットの仕方を下にいるakiさんに聞いたりと、ちょっと危なっかしい感じ。 カジタニも人が施工するところを見たことがあるだけなので、「まぁいいんじゃないすか!」と相槌打つくらいしか出来ません。(汗)
せまーいテラスで、コミカルに作業が進む。
画像
左:新しいハンガー、右:ぼろぼろ残置(その後撤去)

・2ピッチ目 すーさんリード
ここも5.8。初めてハンガードリルを担いで登る。重っ。ちょんぼバンドにて1ルンゼルートと合流。 登ってからすーさんと、この2ピッチは5.8は無いよねという話に。
ハンガードリルをデポする。

・3ピッチ目 カジタニリード
ちょっと登ってから、どんつきのV字壁の分岐まで。リング一本しかなかったのでカムで補強してビレイ点。

・4ピッチ目 すーさんリード
V字壁の左を登っていく。すーさんは丁寧に確実にナッツでランニングを取る。ちょっと細かい。

・5ピッチ目 カジタニリード
階段状に右上、その後ちょっといやらしい左へのトラバース。

・6ピッチ目 カジタニリード
すーさんからリードを譲ってもらう。ありがたく、頂きました。
ちょっとした小核心。5.9。核心部でプロテクションを取るのにもじもじ。
なんとか#0.3キャメロットを突っ込むが、ぐらぐら。ちょっと登ったところに、ナッツ向きのよさげなクラックが。ここではじめてナッツを使う。
プロテクションを取れば、一安心。 落ち着いてホールドを探り、バチギギのガバをゲット。
一気に身体を上げる。一手物?
明るいフェースにでてきたところで、ロープを引きずって7ピッチ目のビレイ点へ。
フォローのすーさん、ここからが本番。残置を片っ端からハンマーでたたいて引っこ抜きにかかる。ハーケンの悲しくも切ない歌声が一ルンゼにこだまする。
抜いたハーケンの数は10数本。

・7ピッチ目 すーさんリード
ジグザグクラックを登っていく。ここは特に残置は無し。
手の切れそうな鋭いクラックが印象的。

・8ピッチ目 カジタニリード
このピッチのみ、ビレイ点以外にハンガーが3本打たれている。
メインディッシュの5.10cのピッチ。今日は登れるかな?
画像
珍しいカジタニの登攀写真
出だし核心?スタンスが微妙。足さばきがキーポイントか。
ハンガーに2本クリップ後、思い切ったムーブでのっこして、最後のハンガーにクリップ後、ハンドサイズのクラックに沿って登る。
クラックの終盤でもたついてしまい、スーさんに心配かけてしまいましたが、何とかノーテンで抜ける。草付に突入して、大木でビレー。
そしてすーさんの核心、執念の残置撤去。ひっきりなしに、ハーケンの悲しい歌声がこだまする。十数本撤去しました。

・9ピッチ目 カジタニリード
おまけのクラック。事実上Little Wingはこのテラスで終了?
すーさんとがっちり握手を交わす。下から通しで登ることが出来て、本当にうれしそうでした。
で、トリのリードも譲っていただきました。
画像
クラック沿いに登ることもできれば、
画像
クラックを使わずフェースで登ることも出来ます。
ブッシュに突入して終了。

2パーティのまま懸垂を繰り返して降りる。

ある人のマルチや本チャンでの上手さは懸垂の作業を見ればわかると思う。
すーさんの手さばきを見て、そう思った。
こればっかしは人工壁やフリーの岩場の登りだけ見てもわからないんだよなぁ・・・

錫杖沢出合のベースキャンプに戻ったのが1830。
すぐ隣には京都市役所の登攀クラブや涸れた沢の対岸にはSUGAさん率いるAクラブのテントも!

すーさんから、発泡酒を分けてもらいました。ありがとうございました。ビールにしてお返ししたいと思います。

夜はakiさんお手製のブロッコリーとアンチョビソースのパスタ!
画像
イタリアンな夜で更けました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

aki
2007年12月26日 23:57
なつかしいなぁ
錫杖、夏も冬も・・・もっともっと登りたいぞ!!
カジタニ
2007年12月29日 10:22
来年はいっぱい登りまっせ!!!v( ̄Д ̄)v

この記事へのトラックバック