錫杖 日曜大工!?

引き続き日曜日は錫杖の北沢フランケで、akiさんの開拓のお手伝いと、すーさんが拓いたライン「注文の多い料理店」の支点整備へ。

すーさんと、703さんは三本槍の登攀へ。

画像
akiさんが手がけているラインは北沢フランケの角地の一等地!日当たり良好、アプローチから0分!?

とりあえず注文・無名の大テラスまで上がる。今日とお盆に登ったライン(向かって左の凹角)は、どうやら無名ラインではなさそうだ。 本家無名ラインは写真真中の凹角で、右側のフェースにボッコシ穴があいているラインだと思う。(無名ラインマニアの方がおりましたら、教授いただけると幸いです。)
つーことで、今日登ったラインは都合上勝手に「注文の右」と呼ぶことにする。(おい)
画像
「注文の右」をランナウト気味に!?

テラスからごにょごにょ上がったところに開拓中のライン。現在オリジナルは2ピッチ開拓中。
1ピッチ目は抜けて、2ピッチ目を探っているところ。
1ピッチの終了点にはハンガーが打ってあります。
画像
1ピッチ目の核心部を抜けるakiさん。
カジタニも1ピッチ目をフォローで挑戦!出だしがめっちゃどっかぶり!カムをセットするだけでももう大変!リードは大変だなぁ!
向かって左のリップはガバがあるけど、右に行くにつれホールドがあまーくなる。スタンスもツルツル。どうやってのっこすの? 結局数回テンション入れる。 orz
ふと気がつくと右奥にピナクルっぽいガバ発見!間合いを取ってデッドでとりに行く!

あまっ

おめーの考えのほうが甘いわ

大フォール!ブラーンと足ぶらに。それを上からビレイしていたakiさん大爆笑。
「アルパインで、デッドでとりに行く馬鹿がいるよっ!」
久しぶりに身体に走った、フリーの感覚、気持ちよさ。
この時点でランナウトしているので、リードしていたら間違いなくグランドフォール。
デッドでとりに行くのは間違いムーブとわかり、結局足を入れ替えたりして切り抜けた。
そう考えると、ムーブが多少うっとおしいので5.10dでどうでしょうか?>akiさん

このピッチ、出だしには冬期に打ったであろうハーケン2本のほかには残置が一切無い。
つまりakiさんが初登? 錫杖のフリーのルートは、大体が人工のフリー化だけど、このラインは全くの0からの開拓。 情報も無く、誰かが登った跡もないのに良くakiさんは登ったなぁ、と脱帽。

2ピッチ目をakiさんが決死の形相でムーブを探って、本日の開拓は終了。
画像

懸垂でテラスまで降りて、今度は「注文」のビレイ点の打ち変えへ。
注文は登ったことが無いので、ありがたくトップで登らせてもらう。

・注文の多い料理店 2ピッチ目 カジタニリード
クラックから始まる。 トポも直前で見ていないので、ほぼ頭は真っ更。 探りながらゆっくり登る。 クラックが終わるとしあわせ未満の大ハングやら、銀河鉄道の凹角が迫る。
画像

その横のフェースを右上しながら、枯れ木テラス(今は枯れ木は無い)のOWクラックに身体を半分入れてのっこして終了。 akiさんがハンマードリルかついで登ってくる。 終了点のボルトを見て、驚愕の事実。
「打ち変えたかったのはもう一つ上のピッチの終了点だった!勘違いしてた!」
虎の子の#4キャメは下に置いてきた。 もしかして#4キャメ無しで、3ピッチ目を登るのですか?

とりあえず作業 ハンマードリルデビュー!
画像


結局あるもんで済ますということで、#4キャメなしで、3ピッチ目に取り付く。

・注文の多い料理店 3ピッチ目 カジタニリード
残置があった時代は右からスタートだが、今は全く無いのでハングに走るクラックをつたって、思い切って飛び出す。。 核心は#3キャメのセットか。
思い切って飛び出したあとは、快適なレイバックをこなして、終了点までワイドクラックまっしぐら。 #4キャメをあるだけ突っ込みたいクラックが終了点まで続いているが、あいにく手元の最大カムサイズは#2・・・

ランナウトかよ・・・ orz

慎重に登っていき、終了点2m手前でやっと#2キャメをセット。
画像


akiさんが決死の思いでハンマードリルを担いでハング越え!おつです。

作業前
画像


作業後
画像
二回目となると、手際が良くなりました。 テープ結びとダブルフィッシャーマンはきちっと覚えましょう。

やることやったのでさっさと懸垂して降りる。
降りる途中ハンマーの音が。
見ると無名ラインを人工で登るパーティがハンマーを打っていた。
akiさんがフォローの方に、打ったハーケンの回収をお願いする。
フォローの方は理解のある方で、回収をしてくださった。

テントを撤収し、すーさんを平湯BTまで送る。

その後3人は、峠屋でご飯。
画像


ホルモン鍋定食と中華そば
画像
がっつきます。

充実した夏の錫杖登攀は終了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

aki
2007年08月28日 14:29
2ピッチ目(オリジナル1ピッチ目)は、気持ち良いカブリでしょ?3ピッチ目‥こなれれば、なんとかなるだろー♪早く完成させたいなぁ~(^o^; ちなみにツルベならカジタニはどっちをリードする?    ※レッドじゃなくてデッドだ!ボケ!!
カジタニ
2007年08月29日 12:35
どっちをリード?
3ピッチ目が完成してから・・・

この記事へのトラックバック