鳳来 鬼岩で留年

連休初日、鳳来の鬼石へ行く。

ビックロックの岐阜の常連さんのYGさん、HNさん、G4のKENZOUさん、KYさん、そしてakiさん、カジタニの6人で出発。
カジタニとは外岩初顔合わせの方が多くて、ちょっと緊張。

鬼石は今年の三月以来で今回で二度目。

現地で久保さんと合流。Right&Fastが三人そろいました。
akiさんと久保さんはハイカラ岩で、「ウルフ」、「ラーマ」。
カジタニはメインウォールで「留年」。早くハイカラにいけるようになりたいです。

ここ最近、人工壁でひどい有様だったので、「留年」は厳しいかなと思いつつ、「あんこ」でアップ。
「あんこ」(5.10b)は良い印象は無い。同じくKYさんも良い印象はもっていないようだ。
良い印象は無いながらも、無事アップ完了。やっとこ「あんこ」をRP!?

この日の鬼石はシーズン真っ盛りの込みようで、休日の都会のジムよろしく地面は荷物やらロープやらでいっぱい、取付はビレイヤーと順番待ちでごった返す。

おめあての「留年」には、女性の方が取り付いていた。
3ピン目あたりがかなり苦しそうだ。結局残り1ピンで降りてきた。
待っている人がいなかったので、すぐに取り付くことに。

・「留年」5.11d 一便目
最後の方に大きなツララがあって、そこで大レストができることは聞いていた。
まずはそこまで頑張りたい。

・・・

気がついたらもうツララ・・・
ツララまでは「入門」みたいな感じだった。
ありがたくツララで大レストをし、次のホールドを探る。
もしかして一撃?なんて甘い考えは、すぐに打ち砕ける。
ツララから直上しようとしてホールドが無くなり、進退窮まる。
ツララに戻り今度は左側を探る。
左上にガバポケットが合ったが、どうにも一発では届かない。
中継のホールドを探しているうちにテンション。

3回テンションしても結局ホールドがわからないので、一旦降りる。
残り1ピン。

KYさんにツララの後のホールドを教えてもらう。
左にトラバースしていくとピンチホールドがある、との事。
向かいの斜面を登って、ホールドを確認。確かにピンチがあった。

KYさんは「卒業」(5.12b)に取り付く。
人気ルートのため、順番待ちで大変そうだ。しかもルートが長い。
「留年」の1.8倍はあると思う。

KENZOUさんは「ステロイド・パフォーマンス」(5.13c)。
名前も、そしてそれ以上にムーブもすごかった。

・「留年」5.11d 二便目
ツララまでは楽に行ける。
まずはツララからピンチホールドを意識して、左トラバース。
ピンチを持って右手を伸ばす。 指の位置は微妙だったが、確かにかかる。
何とか抜けて、最終クリップ。
レイのピンチから無駄な動きが多かった為、3回くらいかけ損ねる。
ビレイのKYさん、ハラハラさせてごめんなさい。
クリップ後、両手で縦ガバを持ったまま、左に離れた大きなホールドをとりに行くところで落ちる。
ハングドックして、ホールドを探る。中継に使えそうなホールドやポッケはあるけど、どれもいまいち。
ムーブを探ってさらに1テン。大休止の後、力任せに通過して終了点。
終了点付近はホールドが限られているので一目瞭然だった。
右足でヒールフックして安定してクリップ。
次でいけるかな!?勝手にRPモードに移行?勘違い

合間にハイカラ岩の様子を見に行ったりした。
完全にルーフなので、登っている人を見ているだけでも肩がコリ、首が痛い。
YGさんは「バーニス」、HNさんは「ウルフ」に取り付いていた。
久保さんに「カジタニさん登ってるの?」と聞かれる。いや、ちゃんと登ってますって・・・(汗)

・「留年」5.11d 三便目
「三便目で勝負だな」とKYさんに発破をかけられ、気合を入れて取り付く。
周りの人たちは、ばたばたと回収便を出している。
これが最終トライ。

・・・が、ツララの時点で結構よれていた。
「んー、無理!?」 orz

左でピンチを持って、右で取りに行くところで落ちる。
思ったよりも身体がよれていた。登り込みが不足がここにきたのだと実感。
緊張の糸がきれて、心も身体もよれつつも、何とか抜けて、回収。

ツララまでのなんでもないところはリラックスして登れる。
核心のホールドは一部あいまいなところがあるが、なんとなく頭に残った。
しかしムーブは完全に固まっていない。
回数取り付けばムーブが固まるかというと、正直まだそんなレベルではないと思う。
テンションいれて力ずくで抜けるあたり、まだムーブの引出しがいまいち足りないのでは。

よれよれのままKYさんの回収便のビレイ。
あたりは薄暗くなってきた。

1700鬼石、撤収。
KYさんといろいろ話をしながら下山。

帰ってきて、TVをつけるとエンタの神様。
いつもこの時間は山に篭っていて、TVは見ていない。
でも、今日確かに岩を登ってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年07月24日 18:47
Good info. Lucky me I ran across your blog by accident (stumbleupon).
I've book marked it for later!

この記事へのトラックバック