鳳来ガンコ岩 THC 二日目

鳳来はガンコ岩へ。平日ビレイヤー?のサトーさん(仮名)、会社の後輩のSJ君とです。

SJ君は初の鳳来。
初の鳳来と言っても、学生時代に関東の方で某クラブの社会人の方々といろいろな岩場を登ってきたので、キャリアは十分。 ただのジム撃ちゲーマーではなく、基礎からたたきこまれたようだ。クラブの名前を聞けば納得・・・

乳岩の駐車場は満車なので、別の駐車場に車を置きに行く。
しかし今日のガンコ岩は比較的空いていた。となると鬼岩は激込みだったのだろうか。

アップで「冷たい男」(5.11a)を。サトーさんが登り、SJ君もアップで。
何事もなかったように普通にフラッシュする。
 →Right&Fastのフリーの試験、合格ですね。

カジタニはいつも「かんたん」でアップをするのだが、「かんたん」が地元のS大学山岳部の皆さんで、混んでいたのと、流れから言って「冷たい奴」でアップをすることに。
2人は難なく登ってしまったので、カジタニもあとに続かないとまずいよねーという空気に・・・(;・∀・)
二年ぶりに触るけど登れるかなぁ・・・
ヌンチャクは回収されちゃったけど、ひとまずマスタースタイルで登りはじめる。

・・・

二年ぶりに触るけど、身体は覚えていた。
オンサイトしやすい課題なので、登れちゃうのかな。今度からアップ課題にしよう。


今日の本題、THC(5.12b/c)
今日は他にトライする人がいたので、ヌンチャクがかかっていた。ラッキー。
軽くホールドなどの情報を交換して、ありがたくヌンチャクをお借りする。

一便目
4ピン目のデッドはすんなり行かず。
発射に躊躇していて、届かない。
前はばんばん飛べていたのに・・・
あまり慣らしていないミウラーを履いているからだろうか。そういうことにしたい。
画像


画像

なんとか止めて、一本指クリップ?をしてテンション。
ほぼ各駅でテンションを入れつつ、ムーブを固める。
いよいよ最後から二番目のクリップポイント。ここからが核心。
しかしここに来た時点で腕はパンパン。

ポイントは「将棋の駒」のホールド。
大きさ、形が将棋の駒のようなホールドがある。
チョークで真っ白になっているのですぐわかる。
そこまでどうやってムーブを組み立てるのか・・・
前回はまったくホールドや足の置き場が見えなかったが、今日はそれとなく見える。
指二本分の浅いポケットをつないで、足も細かいスタンスに乗り込む。
ミウラーのおかげかもしれない。
手を送る順番、足を上げる順番、何とかそれとなく探れてきた。
将棋の駒を右手で取る頃には、左足が先ほどクリップした支点のすぐ右あたりに上げる。
ロープを踏んでしまったりして、結構怖い。
足を上げるにも丁寧にあげなくてはならない。

何度も落ちながら、将棋の駒を右手で捕らえたとき、とてもうれしくて思わず笑ってしまった。
というかこのルート面白い。 
ムーブは細かいが、一つ一つの動作は強度は必要としない。
垂壁のムーブみたいな感じ。
それなりに経験を積んでいる方なら、すんなり行けてしまうと思う、ここら辺は。

「将棋の駒」から最終クリップのすぐ脇にあるガバポケットまではデッドで取る。
このムーブが正しいかどうかはわからないが、今日導き出した答え。

最終クリップから終了点までのトラバース。
指が開いてきたのでムーブを固めることはできず。
でもどんなホールドがあるかは前回で把握済み、ということで長々とビレイしてもらったので、
おろしてもらう。

二便目
デッドすらできず。
ポッケのアンダーもちを変な風にやりすぎて、右中指の第二関節を深く切ってしまう。
3ピン目で敗退 orz

つなげるにはジム撃ちでの登り込みが必要。
デッドの精度が落ちたし、前腕の持久力も落ちている。
ヤバシ・・・

ヌンチャクの主が回収便を出すも、テンションが落ちたカジタニにはもうどうすることもできなかった。


SJ君はガンコ1階の端にある「かりんとう」(5.11a)にトライ。
正直言って、このルートを登っている人を見たことがありません。
それほどの不人気?ルート。 SJ君は渋い選択をするなぁ・・・
傾斜はゆるく、ホールドが細かく、短いルート。
結構苦労していたSJ君、テンションかけてしまったが、何とか終了点へ。
彼曰く「お買い損の11a」

お付き合いでカジタニもトライ。SJ君とは微妙に違うライン取りで、最終クリップをしてのっこすところでフォール。
フラッシュを逃す・・・

「どすこい」登ってワークアウト。
こいつも身体が覚えていた。気持ちよく登る。

17時をまわって、ガンコをあとにする。
乳岩の駐車場でG4やビックロックの常連さんに会う。

車を取りに、乳岩の駐車場から走る。
下り坂なので精神的に楽だし、なかなか気持ちが良い。
今度から続けたい・・・かなぁ

今日も帰りは丸一食堂。
ご飯のお代わりにトライ。
うなぎを半分残して、お代わり。
「ちょっとだけ」といったのに、おばちゃんときたらガッツリ盛ってきた・・・
だけど完食 お腹がかなり膨れました。


ジム撃ちをしばらくしていないので、まずはジムのトレーニングが必要だなと、痛感しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年07月25日 14:31
Howdy! This article could not be written any better! Reading through this article reminds me of my previous
roommate! He continually kept talking about this.
I'll forward this information to him. Pretty sure he'll have a good read.
Thank you for sharing!

この記事へのトラックバック