美食登山 木曽御嶽山

木曽御嶽山でひつまぶしのはずが・・・

画像

雨 雨 雨

前夜から田の原駐車場に幕営し、前夜祭。
朝起きても雨
朝早くから山岳宗教御嶽教信者の鳴らすほら貝が響き渡る。
所々に白装束で登る信者あり。
観光バスが何台も乗り付け、全国各地から礼拝者が後を絶たない。

ひるがえって我が美食登山部。
一人体調不良を訴える。
その体調不良者は車の中で安静にし、残りのメンバーで御岳山頂へ。
ただし体調不良者を置き去りにすると悲劇が起きるのは過去の事故例が実証済み。
よって体調不良者に付き添うことにする。

行ってらっしゃいと、鳥居まで見送り、2時間後携帯に入電。
メンバーの一人が8合目で足をつって動けなくなった、と。
登頂はあきらめ、全員で引き返す。
ひっきりなしに降る雨でモチはリーマンショックに勝るとも劣らない勢いで下降中。

何とか全員帰還。
身体を冷え切っているので、温かい飲み物でせめて労をねぎらう。

時間的にもモチ的にもひつまぶしどころでなく、さっさと温泉入って、恵那峡SAでジャンク食って終了。
美食的には何一つ魅力のない山行だったが、若い部員さんには山の厳しさを少しでもわかってもらえたと思う。

ここ近年、部員が増えてきているが、経験の少ない部員さんをまとめて足並みをそろえるという組織力の低下は否めない。
ピクニック程度なら問題ないが、ちょっと本格的な山になると正直厳しいということがわかった山行だった。



木曽の銘酒七笑 美酒美食セット
いいもん 楽天市場店
純米酒 720ml・辛口本醸造 720ml・ふき味噌・とんから味噌をセットにしました。ご贈答に。

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Akira
2009年07月28日 10:25
もちろん得るものは大きかったと思いますが、結果的には美食部初の完全敗北ですか。
僕の記憶では、高山病でくたばった3000m以来ではないでしょうか。

まだまだ先が有るさ!
今後とも後輩に良きアドバイスしてやってください。
aki
2009年07月28日 14:37
山に行ったと聞いていたのに、計画書出てないなーと覗いてみたら・・・ 
突っ込みどころ満載やなー


この記事へのトラックバック