豊田のクラック

豊田の某所にてクラックを。

ホッサン安八の方々で、名張のMCの岩場を。

ところが名張のMCの岩場では10/3に事故があったため、現在登攀自粛を検討されているとの事で、急遽豊田の岩場へ。

MCの岩場の事故と登攀自粛の情報については下記のブログを。
名張(香落渓)MCの岩場アクセス問題 われめ犬ポチさん


豊田には無数の岩が点在していますが、sinちゃんが開拓中の岩場におじゃまを。

この岩場にはクラックが三本あります。5.8、5.10a、プロジェクトと粒子は粗い花崗岩ですが、ジャムはバチ効きなのでクラックの練習にはもってこいですね。

画像
揖斐川 5.8

画像
木曽川 5.10a
左のガバを使えば5.8だそうですが、あえてクラック限定で登ってみたら5.10aかなぁ
左右に逃げずにハングを越えて、フィンガーでジャムすると面白かったです。

ハング下から右に走るクラックがプロジェクトのライン。
水平クラックから、腕が入るくらいのオフィドゥスで直上です。
レイバックで登るムーブがありますが、5キャメを足元に残してレイバックのムーブを起こすのでちょっとリスキーかな。
トップロープで試登させてもらいました。
身体を反対向きにねじ込みながらも、ゼイゼイ、ハーハー、とワイド登りで興奮します。
粒子が粗いので、長袖着ていても肘を始めとして身体のあちこちに擦り傷を作っちゃいました。

プロジェクトの完成を頑張ってください>sinちゃん

子供のときに秘密基地を作って遊んでましたが、まさに童心に返り友達の秘密基地に遊びに行った一日でした。

またおひるねさんや、あはちさんと楽しくとてもためになった一日でもありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

sin
2009年10月15日 22:41
ツヨツヨのカジタニさんには物足りなかったかなぁ?と思いますが楽しんでいただけてよかったです。秘密基地って表現、ピッタリですね。

今度は瑞浪で遊びましょう~!
カジタニ
2009年10月16日 19:57
>sinちゃん
いやいや、チョーク痕がついていないフレッシュなクラックが登れただけでも、お腹いっぱいです。
素敵な秘密基地、うらやましいなぁ。

瑞浪は11月末あたりからヨロシクです。
おひるね
2009年10月16日 22:18
こんばんわ~。お世話になりました
鳳来もよろしく~お願いします
カジタニ
2009年10月18日 21:33
>おひるねさん
こちらこそありがとうございました。
鳳来の割れ目も行きましょう!!!

この記事へのトラックバック