鳳来の風

鳳来ガンコ岩に行く。 「タップダンサー」の完登(RP)を狙う。 

この日も名古屋は猛暑だったらしいが、鳳来は涼しい。 今日は心地よいそよ風が吹き、とても快適だった。akiさん、ゆーじさん、みっちゃんさん、そしてカジタニで9時30分ごろ入岩。奈良から来ていた5、6人のパーティが先客で入っていた。この人方は見た感じで高齢だとわかるほどの年齢層の方だったが、ぜんぜん場違いではなく、一生懸命11台にトライしていた。凄いっす!でもヌンチャクの3連結や、トライしていない隣のルートのハンガーにヌンチャクをかけるはどうかと思いますよ・・・
昼からうっちーさん達が合流。

ガンコ岩一階「タップダンサー」は先々週2回、先週4回とトライしてきて、今日は7回目からのトライとなる。 そろそろ落とそうかとakiさんからも発破がかけられる。

トライ7回目
 朝一番、ヌンチャクをかけながら登る。ぎりぎりのグレードのところをハーネスのギアラックに必要数のヌンチャクをつけて、ハンガーボルトにヌンチャクをかけながら登るので、当然普通のトライ(空身で登る)より負担がかかる。 よって鼻からノーテンションで登ることは考えず(このスタイルでノーテンで登れたらもっと上のグレードが登れるはず・・・)、ポイントポイントでテンションかけながらムーブやホールドの確認をしながら登る。 
 が、確認どころかぜんぜん覚えてない_| ̄|○  テンションも必要以上にかけまくりでとても6回も登ったと思えない状態だった。 ビレイしていたakiさんも半ば呆れ顔。 精神状態ががたがたでとても次のトライの意欲が湧かなかった。
 とりあえずマットに寝そべり不貞寝する。緊張しまくりだった岩登りを始めた去年の春のことや、今までのクライミングのことが走馬灯のように頭の中を駆けて行った・・・

画像


トライ8回目
 目を覚ますと、「赤い薔薇」を静岡のNGさんがトライ(昔の復習!?)していた。ガンコ岩1階最難ルートだけあって、周りの人の注目を浴びていた。 凄い登りを目の当たりにし、カジタニもトライの意欲が湧いてきた。
 トライ前にルートを良く観察イメージトレーニングを何度もする。 そしてトライ開始、下部では若干のイメージのずれがあるも、だいぶ楽にホールドをつなげることができ、クリップも順調、要所要所でレストをして力をセーブできた。 が、4ピン目の核心部でテンション。 実のところこの時点でさえまだムーブが固まってなかった。(大汗) 下からみっちゃんさんとうっちーさんのアドバイスを受けてムーブを固めて、ロープをちょっと下ろしてムーブの確認を3回ほどやる。
終了後忘れないうちに下からルートを見てムーブの確認&イメトレ。

トライ9回目
 昼食を取り、十分にレストをする。昼食中もルートを見て核心部のムーブをイメトレ。 他の人のビレイを2本ほどして、トライ。 下部はほぼイメージどおりに通過。 4ピン目の核心部のクリップを済ませ、キョン足でできる限りレストしてから核心部のムーブを起す。出だしの足の左右を間違えるも、すぐに直してひねり・ひねり・ハイステップとさっと通過!!
 残り2ピンはガバの連続でゆっくりレストをしながら登る。ここで落ちたら水の泡。 そして終了点に着いて大きな声で「完了」のコール。 ロアーダウンして皆さんから祝福。 そしてakiさんに報告。 皆さんありがとうございました。

 グレード的はともかく、初めて外岩の一つのルートに打ち込んで落とすと言うプロセスを経験できたことが何よりも大きな成果でした。 要領が悪く、トライ回数がいたずらに増えてしまった感もありましたが、次回の課題からはきちんとイメージトレーニングをし、トライ毎にレストポイント・ホールド・ムーブを確認して臨んでいきたいです。覚えが悪いのでこれから紙に記録していこうかと思います。

 今日の目標が果たせたので、気を楽にして次の課題を触ることにする。タップダンサーの隣に一つ上のグレード「冷たい男(やつ)」「どすこい」「ユカ」と並んでいる。 ちょうど近くにNGさんがいたので世間話を交えながらどれをトライするかアドバイスを受け、「冷たい男(やつ)」を触る。 (ガンコ岩にルートを何本も持つほどのNGさんがうれしそうに普通に南アルプスに登った話をするので、とても意外で面白かった。)
 立ちこんでゆっくり取りに行くムーブや、サイドホールドの使い方が難しい感じだった。バテバテでテンションの山を築きながら何とか終了し、すぐさまノートに絵を書いて記録する。
 さらにみっちゃんさんがクールダウンで登ると言うので、ビレイして正解ムーブを勉強。

帰りの車中でゆーじさんから技術的な貴重な話を聞く。 イメージトレーニングは大事、との事。 今までとにかく上に登る事しか頭に無かったが、イメトレをして臨んで、岩に触れてイメトレとの誤差を修正しつつ臨んでいこうと思う。

皆さんありがとうございました。

ビンゴ大会でもらった携帯用低反発枕の寝心地は最高だった。

"鳳来の風" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント