Right&Fast 入会

同人の山岳会 Right&Fast に正式に入会しました。

三つの入会資格のうち最後に残った、「外岩での5.10cのオンサイト」を、
鳳来 ミルキータワーの「サンバ」をオンサイトしました。

約一年前、Right&Fastの会長、akiさんに出会い、入会を決意しました。
三つの入会資格のうち縦走・確保技術はすぐにパスしましたが、フリーの試験が残ってました。
外岩の5.10cオンサイト。
はじめ、この言葉の意味をよく理解していなかったので、「年内に登ります!」と
宣言したものの、大変なことなんだなぁと後になってわかってきました。(汗)

Right&Fastの皆さんやG4の皆さんからたくさんの刺激を受けて、頑張ることが出来ました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました。

画像
やっと、Right&FastのTシャツに袖を通すことが出来ます!



4月に入り、akiさんに4/28に試験を受けますと宣言。
ヨッシーさんにビレイをお願いする。
4/22 タニシさんにルート選定のアドヴァイスを受ける。
東海エリアは5.10台のルートが少ないので慎重に選ぶ必要がある。
場所は外岩で自分が最もよく登っている鳳来に決定。
ミルキータワー 「サンバ」 を選定。

試験当日、微妙な天気予報だが被りの鳳来なら多少の雨は問題なし。
8時、ヨッシーさんと待ち合わせて出発。
10時、小滝橋下駐車場を通過。一台も車なし。鳳来はガラガラ?
ダム湖の奥まで車を走らせる。ミルキータワーは遠いなぁ・・・
初めての場所なのでアプローチに苦労する。
登山道が無いので、踏み後を探す。
何度か間違えながらもミルキータワーに到着。汗びっしょり。

「サンバ」に京都から見えられていたお姉さん?方が取り付いていた。
ラッキー! ヌンチャクをお借りする。
こちらは「ペコちゃん」(5.11a/b)でアップ。
朝一で体の動きは鈍いものの、4・5テンで抜ける。
自己最高RP以上のグレードだけど、登れないレベルじゃない。

きっちりオブザベ。終了点付近はホールドが無いなぁ・・・
レストポイントもしっかり確認。
合法ドーピング?してルートに取り付く。
ヨッシーさん、お願いします。
しっかり休みながら、慎重にホールドを探りながら登る。
オブザベどおりだ・・・
上を見上げるたびに、視界に入るヌンチャクの数が減ってく。
特に核心らしきものを感じず終了点手前に・・・
オブザベどおり、急にホールドが見当たらなくなる。
終了点のすぐ脇に微妙にちょいと、とんがったホールドをを発見。
スタティックに取れるかなぁ?微妙な距離。足場も良くは無い。
つま先に力を入れ、レッドで取りに行く!!

手がかかればこっちのもの!落ち着いて終了点にクリップ。
そしてマントルを返して、岩の頂上に立つ。
頂上から見下ろすダム湖の景色は絶景だった。
「完了しました-!」

一つの波が去り、また新しい波がやってきた。

"Right&Fast 入会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント